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営業支援と環境ビジネスのエナジストワークス株式会社

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営業コンサルティング研修
− マネジメントコンピテンシー研修
MANAGEMENT COMPETENCY TRAINING

マネジメントコンピテンシー研修

 今、営業マネジャーに何が求められるか?


営業マネジメントとチームワーク営業部門を活力ある組織にするためには、営業マネジャーの存在なくして語ることはできません。
今、求められる営業マネジャーのあるべき姿とは、次のとおり要約できます。

 1.チーム目標を達成させるための目標管理能力が備わっていること
 2.常に行動規範を示しながらチームメンバーとともに成長できること
 3.営業を知り尽くし、現場を知り尽くした一流のプレイヤーであること
 4.感性と理論を使い分け、説得力ある根拠が示せること
 5.チームビジョンを明確に描き、意識や取るべき行動がブレないこと
 6.ポジティブ思考で物事を捉え、語ることができること
 7.リスク判断力と遂行責任力が備わっていること

このように、営業マネジャーには強いリーダーシップと管理適応力を身につける必要があります。

当該研修では、チームマネジメントのあるべき姿を捉え、現場レベルでの管理実践力を身につけることで、チーム活性化と 目標達成集団化を図ります。


 マネジメントコンピテンシー研修の実施プログラムについて

マネジメントコンピテンシー研修のコンセプト
当該研修は、「現場実践主義」をコンセプトに掲げており、営業コンサルティングを融合したオーダーメイド方式を採用しております。

現場実践主義とは、リアルな案件にリンクさせたうえで、担当講師(コンサルタント)が案件攻略や目標管理といったマネジメントサポートを実施する独自の研修スタイルです。

チーム目標達成のための計画、実行、成果検証、是正措置などの「PDCAサイクル」を研修プログラムに組み込み、営業会議形式で行うのが最大の特長です。

<研修実施にあたり>
●営業部門統括者、責任者の方々にヒアリングを行います。
●目標、タスク配分などの詳細、関連資料などをご提示していただきます。
●営業現場等にコンサルタントを同行させていただく場合がございます。



 マネジメントコンピテンシー研修の概要

営業研修アンケート実績
<対象受講者および人数>
●営業マネジャー(補)、プレイングマネジャーが対象です。
●参加人数:5名より実施可能です。(応相談)

<実施規模>
●月1回程度で、6か月〜1年の定期スパンでの実施となります。

<研修プログラムの内容>
●営業マネジメントの領域と枠組みを捉える
●目標達成のためのチーム戦略と基本方針の策定
●チーム課題の抽出と解決策の策定
●案件進捗、目標管理報告会の実施

【営業コンサルティングのオプションサービス】
参加受講者のマネジメント能力の現有レベル、課題などについて、担当講師(コンサルタント)がアセスメントを行い、レポートを作成いたします。



営業研修実施要項と流れ