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営業支援と環境ビジネスのエナジストワークス株式会社

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営業コンサルティング研修
− セールスコンピテンシー研修
SALES COMPETENCY TRAINING

セールスコンピテンシー研修

 営業スタッフに求められる「資質」とは


営業マンの資質営業部門を活性化させるためには、組織を支える「個」のマンパワーを強化することが必要不可欠です。

営業スタッフの使命とは、何と言っても、どれだけ自社戦略に則って継続的かつ高い収益を生み出すかにかかっています。

そのことから、営業担当者が備えるべき「資質」とは次に示す3つに集約されます。

  1.顧客基点で物事を捉える営業思考力
  2.確実に商談をステップアップさせる営業スキル
  3.モチベーションを維持させる営業マインド

営業思考力
最適行動に導くための源泉は、正しい思考と意識からです。
当該研修では、適正な営業思考力を身につけることで、意識を明らかにさせ、行動変容に導きます。

営業スキル
営業活動において、目的や目標に向けて確実な成果をあげるためには、営業プロセス上の様々なフェーズに対応したスキルを身につける必要があります。
特に、対人関係能力を中心に商談プロセスをステップアップさせるための「力」は、受注増大に繋げるための必須要件になります。

営業マインド
モチベーションとは、未来への希望を映し出す「心のバロメーター」です。
「営業という職域で何を見い出し、何を糧(かて)として未来のあるべき自分とリンクさせるのか?」
当該研修を通じて、営業の持つ可能性を最大限に捉えることで、営業マインドをより強固なものに結び付けます。


 セールスコンピテンシー研修の実施プログラムについて

セールスコンピテンシー研修実施の流れ
当該研修は、営業コンサルティングを融合させたオーダーメイド方式を採用しています。
研修実施にあたり、担当講師(コンサルタント)による入念な事前調査を行います。

<事前調査の内容>
●営業部門統括者、管理者、責任者の方々にヒアリングを行います。
●営業ツール、関連資料などをご提示していただきます。
●営業現場、商談観察を行い、営業課題を抽出します。

<事前調査レポートの発行>
●調査の成果物として、調査レポートを作成します。
※発行したレポートは、研修プログラムの「骨子」となります。

<研修プログラムの策定>
●参加受講者数、実施回数に応じて、プログラム設計を行います。
●プログラム策定後、研修テキスト、ワークシート等を作成します。



 セールスコンピテンシー研修の概要

営業研修アンケート実績
<対象受講者および人数>
●全営業スタッフ、プレイングマネジャーが対象になります。
●参加人数:一クラス5名〜最大15名程度まで可能です。(応相談)

<実施規模>
●1日間より実施可能です。
●連続した合宿型研修もご相談に応じます。

<研修プログラムの内容:例>
●あるべき姿と現場の営業実態から課題を明確化させる
●営業手法の洗い出しとプロセス要件を定義する
●実践型ロールプレイングの実施
●リアル案件の進捗報告会の実施

【営業コンサルティングのオプションサービス】
参加受講者の営業レベル、自己課題を研修講師(コンサルタント)がアセスメントを行い、レポートを作成します。


営業研修実施要項と流れ