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営業支援と環境ビジネスのエナジストワークス株式会社

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営業コンサルティング研修
− ストラテジーマインド研修
STRATEGY MIND TRAINING

ストラテジーマインド研修

 ストラテジーマインドとは


ストラテジーマインド研修営業活動を意図したとおりに展開していくためには、、戦略的にものごとを捉える思考力が必要不可欠な要素です。
戦略的思考とは、次に示す2つの意味があります。

 1.自社における営業戦略の理解
 2.目的到達のためのプロセス思考力

一つ目の思考力である「営業戦略」とは、市場で戦うための「勝策」であり、勝つためのシナリオと言うべきものです。
個々の企業が持つ特有の戦力アイテムを理解し、「どのように戦うのか?」を共有することは営業力強化には必須要素です。

二つ目の思考力である「プロセス思考」とは、目的や目標を果たしていくための「絵図」が描ける力です。
そのためには、営業戦略の枠組みを理解し、行動目的をあきらかにさせることが必要です。
そのうえで、先々の展開を見据えながら、現時点における最善行動を常に選択できる思考力が要求されるわけです。

このように、2つの戦略的思考(=ストラテジーマインド)を身につけることは、営業研修を通じて十分効果が見込る有効な手段であると言えます。

「戦略なくして営業なし」

エナジストワークスでは、この言葉の意味を重んじ、営業研修の中核プログラムに指定しております。


 ストラテジーマインド研修の実施プログラムについて

ストラテジーマインド研修実施の流れ
当該研修は、営業コンサルティングを融合させたオーダーメイド方式を採用しています。
研修実施にあたり、担当コンサルタントにより入念な事前調査を行います。

<事前調査の内容>
●営業部門の統括者、管理者、責任者の方々にヒアリングを行います。
●営業戦略に関する関連資料等をご提出していただき、内容を精査します。
●営業現場等にコンサルタントを同行させていただく場合がございます。

<事前調査レポートの発行>
●調査の成果物として、担当コンサルタントよりレポートを発行します。
※発行レポートは、当該研修プログラムの「骨子」となります。

<研修プログラムの策定>
●対象受講者の人数、実施規模(回数)に応じてプログラムを策定します。
●プログラム策定後、研修テキストやワークシート等の作成を行います。

 ストラテジーマインド研修の概要

営業研修アンケート実績
<対象受講者と人数
●営業マネジャーを含め、全営業スタッフが対象です。
●参加人数:一クラス5名〜最大25名程度まで可能です。(応相談)

<実施規模>
●1日間より実施可能です。(応相談)

<研修プログラムの内容>
●営業領域における市場競争原理を学び、戦略マインドを形成する
●競争アイテムの抽出と差別化、独自性、優位性の源泉を見い出す
●コーポレートアイデンティティによる企業価値を抽出する
●営業プロセスの枠組みの理解と勝ちパターン営業の構図を描く


【営業コンサルティングのオプションサービス】
当該研修の特徴として、「ナレッジマネジメント」の概念を取り入れいます。
研修で抽出したアウトプット成果物を担当コンサルタントにより、科学的な見地から特有のナレッジを集約し「営業マニュアル」を作成します。



営業研修実施要項と実施の流れ